アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
将棋ブロガーマン
ブログ紹介
某大手通信会社勤務の通称、歩ぎれの健坊と言います。
趣味は、プロの将棋鑑賞〔タイトル戦等 インターネット中継、テレビ〕
その他諸々です。。
飼っている生き物は、くさがめを2匹?15年以上たち 大人の手でも持ちきれない
ほど、大きい。また偶然にもツガイで毎年春先に卵を5〜6個生む。いまだ孵らず。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
第31期棋王戦挑戦者決定戦!
今期の棋王戦挑戦者は、森内名人か、はたまた、郷田九段か?羽生四冠はすでに どちらかは、察知しているのではないだろうか?状況からして、森内名人が断然に 有利で、郷田九段は連勝するしかありません。。 私の予想も、羽生四冠対森内名人 と思います。。。 羽生四冠は、王座戦同様、棋王戦も、かなり歩のいい棋戦です。過去の対戦成績 からみても、今回も、羽生四冠の防衛 でキマリ のような気がします。。。 王将戦も佐藤棋聖との七番勝負が年明けからはじまります。  これから先のタイトル 戦も、目がはな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 17:20
羽生四冠、つぎはA級順位戦6回戦だ!
A級順位戦も後半戦に突入しました。羽生先生と谷川先生が四勝一敗でならんで います。。羽生先生の6回戦の相手は、カミソリのような斬れのある読みが定評の 郷田先生だ。この勝負、手数が少ないか、多いか、どちらかで決まるように思われる。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 17:12
羽生四冠へのお願い!
みなさん、こんにちは!将棋ブロガーマンです。久しく投稿していませんでしたが 仕事が忙しくて、なかなかでした。。 ところで、私の大好きな 羽生先生は現在、四冠ですが、常に何かのタイトルを 保持しているところは、立派 の一言です。しかし、しかしですよ、羽生先生ご自身 も念願していることが3つあると思います。。。 一つは、名人のタイトルをとって「永世名人」になること 一つは、来期の竜王のタイトルをとって「初代永世竜王になること 一つは、現在、保持している王将のタイトルをあと2回防衛し「永... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 17:03
本日、A級5回戦〜
本日、A級5回戦の羽生四冠対谷川九段戦です。全勝の谷川九段が勝てば、このまま 名人戦の挑戦者になる可能性が大だと思われます。逆に、羽生四冠が勝って、1敗 同士になれば、羽生四冠の挑戦者の目も出てきます。本日の一番は、大変興味深い 一戦となると思います。。。 羽生先生の勝ち を祈願して、今日一日仕事に勢をだしていきたいと思います。。。 が、、、気が気ではないですが!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 08:46
羽生4冠、名人戦がんばれ!
羽生先生をこよなく愛する?ファンの一人ですが、来る11月25日だったと思いますが 谷川9段との名人戦5回戦、なんとしても勝っていただき、ともに4勝1敗にしておきたい ですね。。なんといっても、あと1回で、第17世永世名人になれるのですから。。。 しかし、昨年の森内名人との第7戦、やはり、先手をもちたかったですね。。振り駒の結果 ですから、しょうがないですが。。 今回はなんとしても、羽生先生には、名人位に就いてもらいたい。ただ、それだけです。。 羽生先生、がんばってください。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 11:34
鹿島杯優勝おめでとう!
さる11月12日(土)におこなわれた、鹿島杯女流将棋トーナメントにおいて 石橋幸緒女流4段が、優勝を果たしました。 女流の場合、清水市代女流名人や中井広恵6段等、強豪がひしめく中での 優勝は、立派なものです。石橋幸緒女流4段、体調はいかがでしょうか? 随分前になりますが、テレビで石橋先生をお見かけいたしました。 お身体のことも、お話していましたが、将棋も、かなりの体力、知力を注ぎ込み ます。これからも、お身体をたいせつに、そして、女流名人のタイトルがとれま すよう、お祈りしています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 14:35
竜王戦2連勝!
渡辺竜王と木村七段との竜王戦七番勝負、第二局たった71局で渡辺竜王が勝って しまった。こんなに、木村七段は弱かったのか?そんなはずはないと思うが。。。 しかし、渡辺竜王も、この1年でかなり実力をつけてきたと思われます。 この1年間で、森内名人、羽生4冠等のA級棋士とも、勝ったり負けたりとしながらも かなり勉強してきたし、いい経験になっていると思われます。この勝負まだわかりません が、渡辺竜王の防衛にかなり近づいた気がします。。まだ、21歳というのに!!! また、近く 渡辺竜王の七段昇... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 16:08
私の将棋の思い出
私は、中学生?のころから、NHKのテレビ対局をみていました。当時、もっとも 印象的な棋士は、今は亡き、実力制第4代名人の舛田幸三先生でした。 あの、独特の風貌といつも同じ着物をきているかのような、よれよれの着物。 それが、やっぱ強い棋士なんですよね。当時の記憶ですと、後手番で、中盤戦に 飛車を4六付近においてあったのですが、終盤戦にはいったら、最後にその飛車を 相手玉を追い詰めていったという・・・飛車のさばきには、関心したものです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 11:03
名人戦挑戦権の岐路
次期名人戦の順位戦が現在おこなわれていますが、羽生4冠が3勝1敗で 谷川9段4戦全勝で、次回5回戦で激突します。ここで、谷川9段が勝てば残り 対戦数や現在の調子からみて、このまま、挑戦者になる可能性が高いと思われ ます。羽生4冠にすれば、ここは絶対に落とせない一局となりました。 羽生4冠は、現在、名人位獲得4期で、あと1期で永世名人になれます。 また、今回は残念でしたが、竜王位も、6期で、こちらも、あと1期で永世竜王に なります。〔なれば初代〕また、また、王将位も、現在8期で、あと2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 20:15
今期竜王戦のゆくえ
渡辺竜王先勝で迎えた第2戦    本日、2日目にて木村7段が勝って1勝1敗にするか?    しかし、私の感じとしては、相対的に渡辺竜王が一枚上を    いっている感じがします。    木村7段は、つぼにはいった時は、ほんと強いという印象    ですが、少し、雑な面を覗かせます。    それに対して、渡辺竜王は、着実に進歩していると思われ    ます。勝率も、7割を超えている現役では、羽生先生と2人    とか?いまは、伸び盛りの時で、負けも、肥やし にしてい    けるタイプと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/08 08:05
瀬川氏が勝ったぜ!
アマチュアがプロになるなんて夢のようなお話ですね。 通常、26歳までに4段にならないと、将棋のプロにはなれません。 今回、特例として、瀬川氏が6戦中3勝すれば・・・でしたが、 昨日の試合で、プロを破り3勝2敗で4段プロになれました。 瀬川氏おめでとうございます。。 私の好きな、羽生4冠との対戦を楽しみにしています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/07 11:59

月別リンク

将棋ブロガーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる